受験応援&day of college

【高難度の】模試で数国偏差値80越から

【chat】2018年入学の大学生は最高だと思う理由

[はじめに]

今回は雑談的な感じでブログを書こうと思います。

なぜ、2018年に入学した大学生が最高なのか、3つの理由をあげようと思います。

 

 

1。高校生のレベル

 

自分が高校生の時によく、「君たちの世代は谷間の世代で一個上と一個下に比べると全国的に学力が高くない」と聞きました。

 

どうせそんなことないだろ、と思っていましたが実際に高校の先生だけでなく、各予備校で同じようなことを言われてしまったのでそうなのかもしれません。笑

 

自分の高校では、自分の世代と一個下の学年での学力はそんなに差がなかったのですが、一個下は全国的な模試での成績はふるわなくなりました。

 

でも逆に言えば僕たちの年(浪人生のことを考えない)は大学に合格しやすいとも言えるかもしれません。”あの全国的に有名な高校は今年はあんまり学力が伸びていない”なんて話も聞いたことあるくらいですから。

 

ただでさえ谷間の世代にも関わらず、特に今年(2018年入試後)の浪人生は大変だと思います。というのも、センター試験の変更が少なからず影響をもたらすと思うからです。

 

噂に聞いたところによるとセンター試験が改正されると言っても、数学、国語に多少の記述問題が出題されることに関しては、結局何かしらの明確な採点基準がある時点で特に大きく何かの特殊能力が必要とも思われません。

 

しかし、英語に関しては発音、いわゆるspeaking?があるとかないとか聞いたので大変かもしれません。受験に関してはなるだけ不確定な要素は避けたいので、2019年の現役受験生は浪人しないためにもかなり追い込まれた状況で勉強していることでしょう。2018年の浪人生は大変です。

 

つまり、現役で大学生になることはとても大きな意味を持ったと思います。

 

 

 

2。大学入学後のコミュニケーション

 

どういう意味?と思うかもしれません。まあそんな大した意味はないと言えばないんですが、2018年はサッカーW杯がありました!!

 

だから?と思うかもしれませんが、大学入学後に仲良くなる方法として「一緒にW杯見ようぜ!」っていうのはとても強いです。

 

サッカー好きだったら各国の面白そうな代表戦を見るのもありですし、サッカーをそんなに知らなくてもW杯を見る人は多いです。2018年の日本代表の試合は結果からするとワクワクする戦いが多くてとても楽しかったです。

 

この機会に、一人暮らしを始めていた友達の家におじゃましたりするのもとても楽しいと思います。僕も何人もの友達の家に行ってサッカーを見まくりました。正直、Wカップのシーズンって大学にも微妙に慣れてきたけどテストもイベントもなくて、自己紹介的な話の繰り返しだったり、受験話ばっかりだと思うんですが、サッカーの話題はいつでも盛り上がれます!!

 

この時期にサッカー話でサークルの先輩とかとも一気に仲良くなれた気がします。

 

確率で言えば4年に一度なので25%ですが、そんな年に大学に進学できるのはとてもラッキーだと思います。

 

 

 

3。東京オリンピック

 

これ、本当にラッキーじゃないですか?だって、オリンピックが行われることなんて一生のうちにあるか無いかだと思ってます。

 

大学生っていう最も時間に無理がきいて楽しい時期にオリンピックがあるのは相当盛り上がれると思います。なんなら同世代の選手がオリンピックに出場するなんてことも十分ありえます!

 

たくさんの外国人が日本にくるから英語の勉強しないと‥‥とか安易な考えでも大学生活で何かをしようというやる気を起こさせてくれます。

 

しかも、過去のデータから見てもやっぱり東京オリンピックの年になると景気が良くなるっていうこともあるので、就活も多少は良くなるんじゃ無いかな、っていうのはあります。

 

 

[最後に]

さて、今回は本当に主観にすぎないですが2018年に大学に進学した人が最高だと思う理由を話しました。2018年に進学した人は運がよかったなーと思うことにして、大学生活を楽しみましょう。